PRIVACY POLICY

個人情報の取扱いについて

当院は2024年3月31日(日)をもって閉院いたします。

2月29日(木)をもって保険診療が停止となりましたので、3月1日(金)~31日(日)の間は外来診療(救急、紹介患者応需を含む)は休診となり、看護師や看護助手の募集も終了しています。
閉院に伴いまして、ご覧の看護部サイト・コンテンツも順次閉鎖いたします。
ご利用者の皆様、関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。また、当院看護部にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

4月1日(月)以降は、新たな医療機関が現在の場所で、内科外来・眼科外来・泌尿器科外来・人工透析・健診センターの診療を行う予定です。(入院診療は行いません。)

当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制を採っています。
当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。尚、疑問などがございましたら1階総合受付にお問い合わせください。

一般社団法人日本厚生団
長津田厚生総合病院 病院長

当院での患者様の個人情報の利用目的

  1. 院内での利用
    • 者様に提供する医療サービス
    • 医療保険事務
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計、経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者様への医療サービスの向上
    • 院内医療実習への協力
    • 医療の質の向上を目的として院内症例研究
    • その他、患者様にかかる管理運営業務
  2. 院外への情報提供としての利用
    • 他病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他医療機関等からの照会への回答
    • 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務等の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • 審査支払機関へのレセプトの提供
    • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等への結果通知
    • その他、患者様への医療保険事務に関する利用
  3. その他の利用
    • 医療、介護サービスや業務の維持、改善のため基礎資料
    • 外部監査機関への情報提供
  4. 患者様の呼び出し等
    • 医療事故防止のため、入院、外来にて患者様の氏名をお呼びします(院内放送を含む)
    • 医療事故防止のため、入院に際し、患者様の病室入口氏名表示、ベッド氏名表示、点滴ボトル等への氏名表示
    • 第三者からの電話での患者様照会やお問い合わせは原則いたしません

※上記のうち、他医療機関等への情報適用について、同意しがたい事項がある場合には事前にその旨を1階総合受付までお申し出ください。
お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わさせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも、撤回、変更することができます。

個人情報保護指針

当院は信頼の医療に向けて、患者様により良い医療をうけていただけるよう日々努力を重ねております。患者様の個人情報についきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報指針を定め確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集について
    • 当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。
      その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様といたします。
  2. 個人情報の利用および提供について
    • 当院は、患者様の個人情報につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
    • 患者様の了解を得た場合
    • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合※1
    • 法令等により提供を求められた場合
    • 当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者※2に提供いたしません。
  3. 個人情報の適正管理について
    • 当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  4. 個人情報の確認・修正等について
    • 当院は患者様の個人情報については患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院「患者情報の提供等に関する方針」に従って対応します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
  5. お問い合わせの窓口
    • 当院の個人情報指針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは、1階総合受付窓口にてお請けいたします。但し、電話でのお問い合わせは致しません。
  6. 法令の遵守を個人情報保護の仕組みの改善
    • 当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

※1 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってして情報主体を特定できない状態にされていること

※2 第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られない団体または個人をさす

この方針は、患者様のみならず、当院の職員および関係のあるすべての個人の情報についても上記を同様に取扱います。

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